<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 23日

芋蔵・唐芋タルトモンブラン(鹿児島)

f0003307_226184.jpg









百貨店の「うまいもの会」という物産展で芋臭い私が買って来ました。
タルト台に薩摩芋のマッシュでモンブラン風に作ってあります。1個252円なり。
紫芋タイプと普通タイプがあるんですが、あまり味を付け加えずアッサリ作ってある感じで、紫芋と普通の物との風味の違いがよく分かります。そして内部にはクリームが仕込んであるので、全部食べるうちに飽きないのもグー。

ただタルト台が普通に市販されている物のような感じで、ちょっとイマイチかも・・・。
そこだけが残念。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2007-03-23 22:50 | 食べ物
2007年 03月 19日

ホットサンドでランチ

f0003307_18321533.jpg









大きな餃子ではありません。ホットサンドです。うーん、見た目美しくない。
残り物のハンバーグにデミグラスソースを絡めてチーズと一緒にはさみました。
ホットサンド器でギューッと圧力をかけてこんがり焼いたホットサンドは絶品です。
卵やハムを入れた王道サンドにはかないませんが、
残り物のハンバーグやカレーやシチューなんかをはさんでもでもなかなか楽しめます。

飲み物は今回ロイヤルミルクティーで。
(簡単な作り方)
1.お鍋で牛乳を沸騰する直前まで温める。
2.沸騰する前に紅茶の葉を入れる(通常の倍くらい)
3.葉を入れたらすぐ火を止めて、2~3分置く。
4.葉を濾しつつ、カップに注ぐ。お砂糖はお好みの量で。

手間もお金もかからないのにちょっとゴージャス気分。マグなのに。…きっと名前のせい>ロイヤル
お店で頼むと生クリームを最後に入れてたりもしますけど、特に必要はないと思います。
ハンバーグのホットサンドには合いませんけど(オイ)、飲みたい時が飲みごろです。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2007-03-19 18:55 | 食べ物
2007年 03月 10日

卑怯なふんわりオムライス

f0003307_188462.jpg










よくテレビとかでふんわりオムレツを破ってドローと完成するオムライスとか見て憧れますが、どうしても家ではできませんよね。あれは玉子3個くらいは使ってそうだし、そもそもあんなに上手にオムレツは作れません。

そこでいつも玉子はスクランブルエッグを作る要領でぐじゅぐじゅやり、オムレツのように包まないで丸型のシート状に仕上げます。そしてそれをそのまま被せると、まるでそれはオムレツを開いた後のような状態にー!
うんうん、問題ない。問題ナッシング。なのにちょっと心に何かが引っ掛かるのは何故かしら。

あとオムライスにケチャップかけると、ケチャップすぎると思いません?(意味不明)
中がチキンライスでケチャップライスだから、かけないでも十分だと思うんですけど。
でもデミグラスソースは可です。だって好きだから。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2007-03-10 18:32 | 食べ物
2007年 03月 05日

カツオのたたきでカルパッチョ

f0003307_1033978.jpg










スーパーでカツオのたたきが安かったので買って来ました。
100gあたり88円だったので、かなりのお値打ち価格♪
カツオというとマグロなんかに比べて苦手な人も多いですが、
カルパッチョ仕立てにするとオリーブオイルの効果もあって食べやすくなると思います。

(材料)
カツオ・・・・・・・適当に食べたい量
玉ねぎ・・・・・・1/8個程度(できるだけ薄く切る)
青ネギ・・・・・・適量(小口切り・あさつき等でも良い)
トマト・・・・・・・・1/8個程度(四角型に細かく切る)
ブロッコリー・・適量(添える程度の量)
にんにく・・・・・適量(薄切り…生が嫌ならチップでOK・にんにく嫌いなら生姜でもOK)

オリーブ油・・・適量
わさび・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・適量(コショウは黒胡椒の粗挽きがベスト)
レモン汁・・・・・適量


1.まずカツオを食べやすい大きさに薄く切ってお皿などに並べる。
2.並べたカツオに塩コショウを振り、オリーブ油を軽く回しかけ、冷蔵庫で10分か15分マリネする。
3.その間にオリーブ油とわさびを混ぜたものを作っておく。
4.ブロッコリーを軽く茹でて、適当な大きさに切る。トマト・玉ねぎ・青ねぎも切って用意しておく。
5.マリネできたカツオをお皿に綺麗に並べ(放射状)、玉ねぎ・トマト・ブロッコリー・青ねぎを適当に盛り付ける。
6.3で作ったものをまんべんなくかけ、薄切りにんにくをトッピング。最後にレモン汁をかけて、出来上がり♪


全体的な基本の味は薄味なので、濃い味が好きな人やカツオがちょっと苦手だなって人は、
2で塩を多めに振り、3の時にバルサミコ酢を合わせて加えると食べやすくなります。
アレンジとしては、わさびの代わりにマスタードを使っても美味しいです。
あとマヨネーズと醤油を合わせたものを作って振りかけてみても美味しいです。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2007-03-05 11:00 | 食べ物
2007年 03月 02日

赤毛のマルチのアン

f0003307_22493680.gif
アンとダイアナの心の友の誓いの場面。

アン<大丈夫!あなたもお友達をたくさん勧誘すれば幹部になれるわよ!最初に何人か勧誘してしまえば、もうそれから先は何もしなくてもどんどんマージンが入ってくるのよ!
今こそ勝ち組になるチャンスなのよ! あ、ローンもOKだから。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2007-03-02 23:02 | パロディ・ネタ