手作りハンバーグの作り方

hanba.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 15 )


2006年 01月 03日

黒豆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月は和歌山の新宮の親戚の家に行っておせち黒豆を食べ尽くしてきました。
おせち料理では何より黒豆が大好物です。お茶をすすりつつつまむとキリがありません。
そして実家に戻ってまた黒豆を食べつづけました。もしかして私ってバカなんでしょうか。

親戚の家では小学校1年生と3年生のいとこと遊んだりしてましたが、子供と出かけるのって本当に怖いですね。
あやつらは目を離すと本当にどこに行くかわからない! 手を繋いで歩かないとすごく不安です。ちょっとコンビニに行くくらいでも神経が磨耗するー。

ちょっとだけの私でもこんなだし、親って本当に大変なんでしょうね。
私には無理じゃ。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-01-03 17:55 | 日記
2005年 12月 23日

クリスマスイヴイヴ

ですねー今日は。
で、明日はとうとうクリスマスイヴ。
とりあえずバイト関連は最初から全部休み希望を出してたので、明日はお休み。
特別な用事はないけど、1人で家にいると泣けてきそうなので友達の家に遊びに行こう…。

明日は午後から友達の家でタンドリーチキンを作ります。クリスマスなのに、いやクリスマスだからこそあえてタンドリーチキン。
…まともなチキンなど用意してなるものか!
とりあえず家庭でも結構美味しく作れる方法があるそうなので楽しみです。

まぁなんだかんだでクリスマスイヴってわくわくしますよね。
色気がある用事なんかはなくても。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2005-12-23 22:38 | 日記
2005年 12月 07日

しょうがの天ぷら

しょうがの天ぷらって食べたことありますか?
しょうがって生姜ですよ生姜。

私は今日生まれて初めて食べましたよ。
しょうがって言っても、あの摩り下ろして薬味なんかに使うようなアレでなくて、焼きそばとかたこ焼きとかに入ってる紅しょうがなんですけどね。
しかも焼きそばに付け合せてあるような刻んだものでなくて、ヒラヒラと大きく薄切りにしてある状態のものに天ぷらの衣をつけて揚げたものです。
まぁ前々からスーパーのお惣菜コーナーでその赤々とした姿は目にしてたんですけど、ついに購入して食べてみたんです。

正直言って、結構美味しい。…いや、これはむしろかなり美味ではー。
熱を通してることで、本来トゲトゲしている辛さがまろやかになってます。それでいてシャキシャキが少し残っていて食感で楽しませてくれるではないかー!おおう。
これだけで十分おかずになりますです。

これが1枚80円…うーん価格破壊。
しょうがの天ぷらって大阪に来てから初めて見ましたけど、やっぱり関西のものなんでしょうか。
それとも私が知らなかっただけで全国的にあるものなんでしょうかー。
ともかく私の好物が1つ増えました。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2005-12-07 22:35 | 日記
2005年 11月 24日

スイートポテト作戦失敗

今日はスイートポテトを作るの失敗しました。
なぜ今さら…ぐふっ。卵黄だけでいいのに、何故か全卵そのまま投入したみたい。そんなバカな!
マヌケすぎるー。せっかく裏ごしまでしたサツマイモが台無しじゃ。…食べるけど。

イライライラ…。
地球が丸いのも、夕陽が赤いのも、きっと私がスイートポテトを失敗したせいです。
私なんてもう消えてなくなってしまえばいいッ。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2005-11-24 21:19 | 日記
2005年 11月 20日

明太子チューブと私

ついに、ついに長年探していた明太子チューブを手に入れました。
ちょっと小型のもので¥680でした。

解説しよう!
「明太子チューブ」とは、明太子がぎっしりとマヨネーズのチューブのようなものに詰まった業務用のお得食品なのだ!
これがあると、いつでもどこで明太子をニュッと出して食べることができるのであーる。

今日はもう昼から明太子三昧。
パスタを茹でて、チューブから明太子をニュルニュルと投入。それだけー。美味。
夜は炊きたてのご飯にニュルニュルニュルと乗っける。それだけー。美味。

ああもう、なんて素晴らしい明太子ライフ。ビバ明太子。
明日はマヨネーズと合えてジャガイモにぶっかけてやるッ。ウフフ。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2005-11-20 22:03 | 日記