手作りハンバーグの作り方

hanba.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 15 )


2006年 07月 17日

日記

最近暑すぎて無気力です。
生活に必要なこと以外やる気が起きません。

日に当たると焼けるより赤くなるタイプなので外出時は長袖です。死にそうです。
あープールの授業がない日々に乾杯。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-07-17 11:41 | 日記
2006年 06月 16日

雨にアーメン

今日はすごい雨でした。今もすごい降ってます。
今日は何も考えないでリュックを背負って出掛けたんですけど、リュックを傘でフォローできていなかったらしく、リュックの中身が大変なことに…。おおぅ。
ズッコケ3人組の文庫本がー。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-06-16 00:06 | 日記
2006年 06月 07日

シューアイス

いつもはシュークリームを買うところでシューアイスを買いました。
最近あまりにも暑すぎます。

でもよく考えると、シューアイスって熱い飲み物が合うんですよね。
それで結局暑いのに熱い飲み物を飲んで汗ダラダラ。
何をやっているんだ私は!
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-06-07 09:13 | 日記
2006年 05月 05日

調子が悪い時に食べるもの

最近ちょっと気温が急に上がって身体の調子が悪いので、食べ易いものを食べてます。

今日はキャベツ・オニオングラタンスープ。
まずは玉ねぎだけを飴色になるまで炒め、コンソメスープに入れます。
その後にザックリと大きめに切ったキャベツを入れて少しだけ煮ます。
キャベツが少ししんなりしたら、深さのあるお皿に移します。
この時お好みでフランスパンの薄切りをスープに浸す感じで入れます。
あとはその上から溶けやすいチーズを少量のせて、オーブンでチーズが少しだけ焦げるまで焼いたら、出来上がりっ。

キャベツであっさりかつ、しかもボリュームアップできるのがポイント♪
わりと食べ応えあります。
コンソメスープは若干濃い目にしておくのが吉。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-05-05 23:59 | 日記
2006年 04月 29日

トレイン・トレイン

今朝、電車で誰かに押されて座席に座ってる人のところに倒れ込みました…。
うわぁあああ超ブルー。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-04-29 00:45 | 日記
2006年 03月 13日

ロイヤルミルクティーと卒業式

最近は喧喧囂囂な日々を送っているのですが、そういう時に長い間探していた本なんかが見つかったりするととても幸せな気分になれます。

探していたのは榛野なな恵さんの「卒業式」。
ヤングユーコミックス(しかもワイド板)なのですが、私の行動範囲ではなっかなか見つからずに苦労しました。
ヤングユー誌自体が去年で休刊になっちゃってるし、かなり古いから新刊本屋さんでは見つかるはずもなく~古本屋さんを7~8件定期的に覗いたり。
今日やっと手に入れたんですが、まだ読んでません。
これはもうもったいなくて簡単には開けないー。ふふ。
寝る前にお風呂に入ってロイヤルミルクティーを入れてゆっくり読もうっと。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-03-13 22:54 | 日記
2006年 02月 14日

バーレンタイーン

こんにちわ。
バレンタインの不幸自慢が飛び交う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
不幸ですか。不幸ですね。
私もたった今「チョコに直行」というダジャレを聞いてちょっと不幸です、笑

チョコ買いましたか。私は買いましたよ。
テディベア型のものと迷いましたが、箱がちょっと格好良かったフルーツショコラとかいうのを買って友達と交換しました。
貰ったのはケーキ屋さんの生チョコ♪ 生チョコってなんでこんなに美味しいんでしょ。
2センチ角の生チョコが12個入ってますけど、むむーこれは高そう…かも。
私のは結構安…ゴホゴホ。

まぁそんな感じでハッピーバレンタイン♪
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-02-14 19:09 | 日記
2006年 02月 09日

おでんでんでんででんでん♪レッツゴ!

おでんを炊きましたよ。
自分の好きな具材のみを厳選したので種類は少ないですけど。
ぐつぐついってるお鍋を見るとなんとなく心が安らぎます。
人間の本質としての飢餓からの回避ゆえの感覚でしょうか。なんじゃそりゃ。

大根、じゃがいも、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、玉子。
これで3日はおかずに困らないー。ふふふ。…でも最後ちょっと飽き…ゴホゴホッ。

で、翌日以降ちょっとだけ食べる時はお鍋を火にかけないでレンジでチンしたりするんですが、
玉子だけはレンジでチンしてはいけないようです。

爆発卵短編(ファイルマンさんより)

爆発卵長編(誰が為に鈴は鳴るさんより)

たぶんどっちも重いです。覚悟!
これはゆで玉子ではないんですけど笑、ゆで玉子もレンジでチンすると爆発する可能性が高いそうです。
今まで何回かチンしたことあるような気がしますが、今までは爆発しないで助かってました。
ああ死ぬ前に気づいてよかったです。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-02-09 14:05 | 日記
2006年 01月 13日

犬舞茸

今日は簡単な野菜スープを作りました。
でもいざ煮込んでいると何か変な臭いがー。
これは獣…けもの…ケモノの臭い…?

犬の臭いだ。ぎゃー。

中華風のスープの中に入れたのは確か…。
白菜、人参、大根、舞茸。
犯人はこの中にいる!(コナン)

人参以外の食材はまだ使い切っていなかったので、残った材料の臭いを嗅いでみたら犯人は舞茸でした。
でもそんなに古くもないはずなのに…。何故じゃ。元々こんな臭いだったのでしょうか。
うう…舞茸嫌いになりそうだよ、蘭ねーちゃん。
犬もキノコも好きだけど、さすがに犬の臭いがする舞茸を受け入れることはできませんでした。

せっかく作った野菜スープをざっぱーと流しつつ、舞茸不信に陥った悲しい夜。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-01-13 01:30 | 日記
2006年 01月 06日

成人式とweb拍手レス

年が明けたと思ったらもう成人式ですね、こんばんわ。
まぁ私は成人式には行くつもりはないんですけど。
今住んでるところの成人式に行っても、住んでまだ5年くらいだし、小中学校のクラスメートなんかに会えるわけでもないので行っても仕方ないかなという感じで。

でも8日に写真だけ撮りに行くことになりました。母が予約してくれたのでー。
写真撮影ですが振袖レンタル、着付、メイク、ヘアメイク、全て込み込みで¥78,000…。
うーん、個人的にはすごく高いと思いますけど、一般的な相場ではそう特別高くもないようです。…マジですかー。
まぁ自分で払わないんですけど、さすがに血の気が引く額ですよね笑
あんまりこういうの好きじゃないんですけど、一生に一度のことだと言われるとついつい…。

でも一生に一度しかないことって、気づかないだけで結構ある気がしますけどね。
まぁ覚悟を決めて行ってきます。


あ、あとたくさんのweb拍手ありがとうございます♪
一応レスできるものにはレスを。


>いつも楽しませてもらっています。更新頑張ってください

ありがとうございますー♪ 更新は、あの頑張ります。


>白フチドリのやり方教えてくださーい。

キャラ等を描いた後に同レイヤー全体に「角取り」をかけ、同レイヤー内で塗り潰しを行うと白くフチドリをしたような効果が得られます。角取りをすると線や絵が滑らかになりますし、私はよく使っています。


>ぬふぅ。

ぬふぅ。


どうもありがとうございました♪
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-01-06 22:05 | 日記