2007年 05月 09日 ( 1 )


2007年 05月 09日

ハチクロサンド

ゴールデンウィークの暇つぶしに、ハチクロサンドを作りました。
そうです、あの『ハチミツとクローバー』ではぐちゃんが作ったあのハチクロサンドです。
ハチクロファンなので、1度作ってみたいと思ってたんですよね。

作り方は簡単。耳を取った食パンにハチミツとクローバーを挟んで出来上がり♪なんですけど、
ここで問題になるのはその材料。クローバーは絶対四つ葉のクローバーでないといけない!


とりあえず近くの河川敷で、ハイキングがてらに四つ葉のクローバー探索開始。


f0003307_22434867.jpg草がボボボーボ・ボーボボって感じに生えてます。
まずはここからクローバーの群れ?を探します。









f0003307_2244354.jpg大体こんな感じの固まりになってあちこちに生えてます。
この時点でちょっと気が遠くなります。帰りたい。
これだけあっても四つ葉はなかなかありません。実際のところ、この規模の群れ5つ6つ探してやっと1枚くらいという割合。
心が折れそうです。






f0003307_22472955.jpg大量のクローバーを掻き分け掻き分け、てんとう虫と遭遇。
普通なら和む場面かもしれませんが、正直なところそんな心の余裕はありません。
私は一体何をやっているんだろう?人生について少し考えたり考えなかったり。






f0003307_22591497.jpg4時間ほど探索してやっと四つ葉を9枚ゲット!大きさや形がバラバラですが、そんなことは気にしてはいけません。
あと三つ葉と違って四つ葉は構造上に無理があるのか、なかなか綺麗に葉が開きません。気合を入れてみようとパンパンと手のひらで叩いてみましたが、あまり変わらないのであきらめました。





f0003307_23134926.jpgしかしここまでくればもう後は簡単。
パンにハチミツを塗り、1枚づつクローバーを乗せます。









f0003307_23175622.jpgあとは重ねて出来上がり♪
6枚のパンで5枚のクローバーを挟むのが基本です。
あとは残ったクローバーで飾り付けたりなんかして。普通に食べにくいです。








完成後、ハチクロの最終話を観ながら試食。例の場面で竹本君と一緒のタイミングでサンドをかじると何とも言えない切ない気持ちになりました。竹本君に幸あれ!    できれば私にも幸あれ。

味の感想としては・・・ハチミツの味がしました。そりゃそうだ。
なかなか肝心のクローバーの部分まで辿り着かないー。そしてやっと到達してみると、苦労して採ってきたクローバーには存在感がありません。予想はできましたが、せめてすごく苦いとかオチがあっても良かったと思います。
そしてクローバーに到達した時点でもうお腹いっぱいです。もうダメだ。もう食べたくな(ry


※この後、スタッフがおいしく頂きました。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2007-05-09 23:51 | 食べ物