手作りハンバーグの作り方

hanba.exblog.jp
ブログトップ

2007年 03月 05日 ( 1 )


2007年 03月 05日

カツオのたたきでカルパッチョ

f0003307_1033978.jpg










スーパーでカツオのたたきが安かったので買って来ました。
100gあたり88円だったので、かなりのお値打ち価格♪
カツオというとマグロなんかに比べて苦手な人も多いですが、
カルパッチョ仕立てにするとオリーブオイルの効果もあって食べやすくなると思います。

(材料)
カツオ・・・・・・・適当に食べたい量
玉ねぎ・・・・・・1/8個程度(できるだけ薄く切る)
青ネギ・・・・・・適量(小口切り・あさつき等でも良い)
トマト・・・・・・・・1/8個程度(四角型に細かく切る)
ブロッコリー・・適量(添える程度の量)
にんにく・・・・・適量(薄切り…生が嫌ならチップでOK・にんにく嫌いなら生姜でもOK)

オリーブ油・・・適量
わさび・・・・・・・適量
塩コショウ・・・・適量(コショウは黒胡椒の粗挽きがベスト)
レモン汁・・・・・適量


1.まずカツオを食べやすい大きさに薄く切ってお皿などに並べる。
2.並べたカツオに塩コショウを振り、オリーブ油を軽く回しかけ、冷蔵庫で10分か15分マリネする。
3.その間にオリーブ油とわさびを混ぜたものを作っておく。
4.ブロッコリーを軽く茹でて、適当な大きさに切る。トマト・玉ねぎ・青ねぎも切って用意しておく。
5.マリネできたカツオをお皿に綺麗に並べ(放射状)、玉ねぎ・トマト・ブロッコリー・青ねぎを適当に盛り付ける。
6.3で作ったものをまんべんなくかけ、薄切りにんにくをトッピング。最後にレモン汁をかけて、出来上がり♪


全体的な基本の味は薄味なので、濃い味が好きな人やカツオがちょっと苦手だなって人は、
2で塩を多めに振り、3の時にバルサミコ酢を合わせて加えると食べやすくなります。
アレンジとしては、わさびの代わりにマスタードを使っても美味しいです。
あとマヨネーズと醤油を合わせたものを作って振りかけてみても美味しいです。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2007-03-05 11:00 | 食べ物