手作りハンバーグの作り方

hanba.exblog.jp
ブログトップ

2006年 02月 16日 ( 1 )


2006年 02月 16日

紫色が好き

紫色が好きです。
何故だかよく分からないですけど、何かイラストを描いたりする時はかなり紫色を使うことが多いです。背景とかも紫色で塗りつぶしてしまうことが多いですし。
なんとなーく私は紫色にするとしっくりするような気がするんですよね。

で、少し気になったのでカラーセラピー系のところで調べてみましたが、紫色というのは高貴なイメージと同時に死を連想させる色であるらしいですね。
気分を落ち着かせたりする効果もあるみたいですが、同時に矛盾・不安定の色とも言われているらしく不安を掻き立てたりもするそうです。…っていうか、どっちなんですか笑
でも実際に病室や寝室にはあまり好ましくないとされているようです。
うーん確かにあんまり見た事はない気はしますが…そもそも病室なんてどこでもほとんど白ですし笑

あと青色は気分を静める、黄色は注意力アップだとか…。
このあたりは分かる気がしますね。黄色とかは確かに危険標識とか、注目すべきようなものに使われてますし。
これから色のことを考えながら町なんかを歩いてみるとなかなか面白いかもしれません。
あんまり気にしすぎたりするのはダメでしょうけど。
[PR]

by tedukuri_hanba | 2006-02-16 16:58 | 雑記